fbpx

離職防止対策に大切なリテンションマネジメントとは?

リテンションマネジメントを取り入れて優秀な人材の離職を防止しよう!

リテンションマネジメントは、社員の離職防止に役立つ取り組みです。

社員の離職理由としてよく挙げられる労働条件や給与面、成長実感にアプローチすることで、人材の確保や定着に役立てることができます。

離職する理由とは?リテンションマネジメントの手法

退職届のイメージ

リテンションマネジメントは、少子高齢化により労働人口が不足する現代社会において、人材を確保するための対策として注目を集めています。

こちらでは基礎知識を解説するとともに、よくある社員の離職理由やマネジメント手法、ポイントをご紹介します。人材の流出防止や社員のモチベーション向上のためにも、早めの対策に取り組みましょう。

リテンションマネジメントとは

「リテンション」には「保持」や「維持」の意味があり、今注目されている「リテンションマネジメント」とは「人材確保」のことです。優秀な人材に長く働いてもらうことを目的に、部下をうまくまとめられるマネージャーを育成し、環境を整備する取り組みのことを指します。

少子高齢化が進む現代の社会において人材の確保は、企業にとって重要な課題となっており、優秀な人材の確保や育てた人材の流出を防ぐために注目されています。

よくある社員の離職理由

社員の定着を目的とするマネジメント手法ですが、そもそも人材が離職しようと思う理由にはどのようなものがあるでしょうか。

こちらでは、よくある4つの離職理由をご紹介します。主な離職理由を把握することで、対策に役立てましょう。

労働条件

社員が離職を考える理由の一つとして、最初に聞いていた労働条件と異なる環境下で働かされることがあります。

残業が少ないと聞いていたのに毎日残業が発生する、社員の業務量バランスに差が生じているなど、労働環境により離職を考える人は多い傾向にあります。特に、残業は心身ともに疲弊してしまうことも多く、企業にとって大きな課題です。

給与

給与が低いことや上がりにくいことも離職を考える理由の一つです。友人との会話の中で給与の話題が出て、他人と比較して給与が低いとモチベーションの低下につながる可能性があります。

また、年数を重ねてもなかなか給料が上がらないと、仕事を適切に評価されていないと捉えられ不満が募り、最終的に離職へつながることもあるでしょう。

成長機会

社員が、現在の業務内容では長期的な自身の成長につながらないと判断すれば、キャリアアップのために離職や転職を考えることもあります。

現代では終身雇用制度が崩壊しつつあり、キャリアアップのためによりよい条件の企業に転職する人も増えています。仕事にやりがいを感じられないと、その企業で働く意味を失い、結果として離職につながってしまうのです。

人間関係

パワハラやセクハラ、上司部下や同僚間における人間関係が悪いと離職や転職につながります。

労働条件や給与、成長機会と比べて第三者が関わる人間関係が原因となるため、本人の精神的ストレスにもつながりますし、その原因となった人間関係への対処も必要になります。

リテンションマネジメントの手法

人材の流出を防ぐためには社内環境や制度を整えて、社員が働きやすい雰囲気を作ることが大切です。

例えば、以下のような取り組みが実施されています。

  • 適正な人事評価システムの構築
  • 給与や福利厚生の見直し
  • 社員の心身の健康管理
  • マネージャーや管理職の育成
  • 風通しのよい職場環境づくり
  • 能力に合わせた研修制度の整備

マネジメントによる、働きやすい環境づくりと働くモチベーションを向上させる条件の整備が、離職対策のカギとなるでしょう。

リテンションマネジメントのポイント

社員が離職する要因は決して一つだけではありません。複数の理由が重なることで企業への不満が大きくなり、離職につながることが多い傾向です。そのため、取り組みは複数の要因に対処する内容であることが大切です。

まずは、社員全体が働きやすい環境と条件を整備し、社員一人ひとりの意向に合わせて人材配置を行ったり、相談しやすいマネージャーを配置したりしましょう。

リテンションマネジメントで人材の流出を防ぎましょう

スーツを着た集団

リテンションマネジメントは優秀な人材の離職を防止するための取り組みで、労働人口が不足する現代において注目を集めています。

また、よくある社員の離職理由である、労働条件、給与面、キャリアアップなどの環境を整備し、社員が働きやすいかつモチベーション向上が期待できる環境づくりをするためにも欠かせません。離職対策としては、社内全体への取り組みと個人へのアプローチのどちらも重要です。

thankitが提供するサービスでは、社員の離職問題の解決が期待できます。thankitでは、組織の根本的で潜在的な課題を発見するためにシステム思考と呼ばれる調査分析を行います。システム思考で潜在的な課題を探求することで、本質的な課題解決に導くことが可能です。

会社経営をしていて、人事部が整備できていない、人事部長はいても制度が整っていないことなどによる人材の流出にお悩みの方は、ぜひ一度thankitまでご相談ください。社員の離職を防いで、組織全体の活性化を図りましょう。

組織活性化プログラムの詳細

離職防止対策ならthankitへご相談ください

会社名 株式会社サンクイット(英語表記:Thankit Co., Ltd)
代表者 寺澤慎祐(てらざわしんすけ)
住所 〒104-0061 東京都中央区銀座7丁目13−6 サガミビル2F
TEL 050-3786-0339
メール info@thankit.com
URL https://www.thankit.com/

Copyright© thankit , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.